main

星野リゾートのオリジナル風呂敷

2015/ 11/ 06

1枚もらえば、思わず別の色も集めたくなってしまうのが人の心理…

星野リゾートのオリジナル風呂敷
星野リゾートといえば、哲学ともいえるほどの明確なコンセプトのもと、リゾート施設やホテル・旅館を経営する会社。

その中でも界(KAI)は「和心地(わごこち)な温泉旅館」というコンセプトで、ご当地の魅力を再発見できる「お楽しみ体験」を盛り込み、全国13ヵ所で展開されています(2015年11月現在)。

客室に用意されているアメニティーは風呂敷に包まれた状態で用意され、使い方が図解されたリーフレットも添えられています。

(以下、「界」公式HPより部分抜粋)
「風呂敷とはその名の通り、お風呂で敷物がわりに使われたもの。他、贈り物を包む、荷物をまとめるなど様々な用途があるのが風呂敷。まさに日本の用の美です。柄は、お客様と界との縁がつながるように「縁(えにし)だれ」をモダンにアレンジ。裏が見えた時も美しい配色になるように染めています。(以下省略)」

現在のところは、8パターンの配色で展開されているようですが、デザインが同じであるにも関わらず、配色によって大きくイメージが異なり、1枚もらえば、思わず別の色も集めたくなってしまう心理が働きます。

残念ながら、それぞれの「配色コンセプト」については情報がありませんでしたが、そこは星野リゾートのこと、何らかの意味を持たせているのかもしれませんね。

(東京カラーズ 桜井輝子)

※それぞれの画像はクリックして頂くと大きくご覧頂けます。
ページTOPへ