main

日本人であることを、誇らしく思う色!

2016/ 05/ 28

パスポートケース、AKAFUJI(赤富士)・AOFUJI(青富士)

日本人であることを、誇らしく思う色!
2020年の東京オリンピックに合わせ、2019年(平成31年)から日本のパスポートが刷新されることが発表されました。

表紙は現在のままですが、査証欄に葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」が印刷されることに。偽造防止のため、それぞれの見開きはすべて異なる絵柄となるそうです。「富嶽三十六景」といっても、実は46枚の作品があるのですが、今回パスポートに採用されるのは、このうちの24作品。

今日ご紹介するパスポートケースは、この発表がある前から商品化されているものですが、ここにきて改めて注目度が高まっているようです!

透明なビニールケースには部分的に北斎の作品が印刷されていて、パスポートを入れることで、表紙の色が赤富士の赤になったり、海の青になるというしくみ。表紙の色をステキに活かす、アイディア商品です。

[画像:左下]
葛飾北斎の富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)より、通称「赤富士」として知られる【凱風快晴(がいふうかいせい)】と、海外では「Big Wave」の名で知られる【神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)】。神奈川沖浪裏は、画家ゴッホが弟テオに宛てた手紙の中で大いに賞賛し、作曲家ドビュッシーはこの絵にインスパイアされて交響曲「海」を作ったといいます。

(東京カラーズ 桜井輝子)

※それぞれの画像はクリックして頂くと大きくご覧頂けます。
※参考文献『千変万化に描く 北斎の富嶽三十六景』大久保純一著(小学館)
ページTOPへ